2012年07月04日

アメブロから移動

好きなタレントのブログでさえも滅多に読むことがない自分にとって、ブログを書くモチベーションはかなり低い。
いや、決して文章を書くことが苦手だとかいうことはなく、過去のブログ でも、書き出せばかなり長い文章を書いている。
ただ、多くの人が書いているような日記のような文章をネットで公開したい気持ちがよくわからないのだ。もちろん、有名人であれば私生活の一部をファンに公開することで、ファンサービスとなることは理解できるが、そうではない一般人が書く意味が…。

物事への意見や感想を書きたい時に書いている…という人もいる。これについては、古くから個人サイトを作っていた自分にも理解はできる。ただ最近の私は、自分の意見や感想を(誰が読んでくれるかもわからないのに)手間をかけてまで書きたいという気持ちがなくなってきているのだ。自分の内面的な考えなどは、他人にはなかなか理解されないし、また、どう思おうが人それぞれで構わないのだから、それをわざわざ公開することもないだろうという感覚。

そんな私でも、「ブログを書いてみようかな」と思うことも稀にある。2年9ヶ月ぶりに書いてみようかとアメブロにログインしたが、多様化していくサービスのごちゃごちゃ感や、有料サービスへの誘導、本文が読みにくいほどの広告だらけのブログページを見て、ついに嫌気がさし、今後は(以前からサーバーも借りている)Sakuraのほうに書くことにした。

アメブロで書いていたときと同様に、ここでも以下のポリシーで継続する。
・基本的に音楽活動に関連する内容を書く
・写真は載せない(今後、自らの音楽活動については載せる可能性はあるかもしれない)
・専門的で長い文章を書くことを躊躇しない

全くもって「あまのじゃく」なブログになるが、それでも読んでくれた人には、なにか得るものがあるような内容にしていきたい。
タグ:つぶやき
posted by pattayan at 03:04| Comment(0) | 日記